2015年5月29日金曜日

Apple オンラインストアでの支払いを銀行振込にする

会社でApple製品を購入しようとして、Appleオンラインストアを利用しようとしました。製品を選びカスタマイズをしてから、支払い手続きに移行すると、銀行振込の選択肢がありません。
法人向けの支払いの説明ページ
法人向けお支払い方法のご案内
http://store.apple.com/jp/help/business_payments
をみると、
法人向け銀行振込をお電話でお申し込みいただけます。
とあり、オンラインでの手続きはできないようです。
しかたがないので、製品の発送先などを記入するところにある「チャット」を利用して、問い合わせてみました。すると、
  • 銀行振込はオンラインからは選べない
  • 担当者から連絡させるので、会社名、担当者名、電話番号、メールアドレスを教えて欲しい
ということでした。そこでこれらの情報を伝えたところ、約30分から1時間後に電話がありました。そこでは、
  • 購入したい製品とその構成を口頭で伝える
  • 構成内容がメールで送られてくる
  • これでよければ、メール中にある振込先情報にしたがって振込
  • 実際に口座に振込が行われた日の翌営業日にAppleが確認して生産指示(たとえば木曜日の16:00に振り込んだとすると金曜日に振り込まれ、確認は翌営業日である次週の月曜日で、そこから生産指示)
というやり取りをしました。
以前は、オンラインで手続きができたので、それと比べると不便になりました。このようになった理由はよくわかりませんが、もしかしたら、店頭では売られていないCTOモデルを大量に販売した、もしくは一般の客からカスタマイズ情報を訊き、客に代わって注文、その手数料を取るというような会社があったのかもしれません。

またApple Developer Programの費用についても同様に問い合わせたところ、WWWサイトで提示される支払いの選択肢、クレジットカードかitunesカードのみという回答でした。