2017年4月18日火曜日

OCN モバイル ONEを法人+口座振替で契約する場合の問い合わせ窓口

OCN モバイル ONEを法人+口座振替で契約する場合の問い合わせ窓口についてです。自分が信じるようにガイダンスを選んでいくと違う窓口につながれてしまったので、以下にメモを残します。

電話番号は以下に載っています
https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/bill/payment_demand/

料金のお支払方法

料金のお支払い手続きには、便利な口座振替、またはクレジットカードのご利用をおすすめします。
OCN モバイル ONE/OCN モバイル エントリー EM/OCN モバイル エントリー EM LTEを単独でご契約のお客さまはクレジットカードでのお支払いとなります。
クレジットカードをお持ちでないなどの理由から口座振替でのお支払いをご希望のお客さまはカスタマーズフロントへご連絡ください。

 カスタマーズフロント
 ・フリーダイヤル:0120-506506
 ・受付時間:10:00~19:00(日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除きます)
こちらにかけると以下のガイダンスが流れます
  1. 契約中なら1、未契約なら2
  2. 未契約なので2を選ぶと、次に個人なら1、法人なら2と言われる
  3. 法人なので2!と思い、2を選ぶと間違いで、1を選ぶ(OCNモバイルONEは個人向けという前提があるため)
  4. 個人を選んだら、サービスの選択になり、OCNモバイルONEは2なのでこれを選ぶ
上で「OCN モバイル ONE」と書いてあるので、この番号はONCモバイルONE向けの番号かと思ったのですが、これはOCNサービス全体の問い合わせ窓口なのですね。

担当の方に「OCNモバイルONEを法人かつ口座振替で契約したい」と伝えると、データSIMなのか音声SIMなのかと訊かれました。音声SIMの場合は、別途、法人が実在することを証明する書類が必要になるためのようです。

データSIMが必要であることを伝えると、口座振替の申込用紙を送るということになりました。その後の手続は以下のようです。
  1. データSIMを別途購入しておく
  2. 口座振替用紙が届いたら記入しておく
  3. OCNモバイルONEから電話がかかってくるので、そのときにデータSIMに付属するシリアル番号などを伝える
  4. やがて開通する