- アカウントが必要なようだ
- アカウントを作成するのはいいが、作成したら本当にファームウェアが手に入るのか
HPE ProLiant サーバーのBIOSアップデータがダウンロードできないまとめると以下のようです。
https://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=hpe-proliant-download-bios-updater
- HPパスポートのアカウントを作成する
- このアカウントに持っているハードウェアを結びつける(ハードウェアのシリアル番号を入力する)。
- 各種ドライバやファームウェアのダウンロードページからHPパスポートでログインして、あらためてダウンロードする
次にファームウェアのアップデート方法です。ML30 Gen9にはiLO4が載っているので、iLO4の管理画面からアップデートが可能です。
- ML30 Gen9のサポートページを検索エンジンなどで探す。
- オペレーティングシステムを「OS Independent」とすると、ファームウェアだけが出てくる* 「RECOMMENDED * システムROMフラッシュバイナリ」を選んでダウンロード
- iLO4のAdmiministration/Firmware画面からファイルの選択で、 先ほどのファームウェアファイルを指定して、「Upload」をクリック
- アップデート後終わったと確認できたら再起動し、「Information」画面でバージョンを確認
- 「HPE Integrated Lights-Out 4 (iLO 4) ファームウェア」などのキーワードで検索して、ダウンローロベージを見つける
- 「日本語のオペレーティングシステム」で「Microsoft Windows Server 2016」などインストールを想定されているWindowsサーバーを選ぶ
- cp027909.exeなどのWindowsの実行形式がダウンロードできる。
- これはzipの自己解凍形式なので、ファイルの拡張子を.exeから.zipに変更する
- このファイルの中身をWindowsのエクスプローラーで見る、もしくは展開すると、ilo4_250.binといった名前のファイルがあるので、これを取り出しておく
- iLO4のAdministration/Fireware画面から指定してUploadする