追記(2016年4月5日)
その後、うまく終了できなくなり、今度はTrusteerをアンインストールして試しています(アンインストーラーはrapport.dmgファイルに含まれています)。追記(2016年4月13日)
Trusteerが原因ではなかったようです。Firefoxのキャッシュを消去、キャッシュを使用しないようにしたところ、この2日間はうまくいっています。設定などは以下に書きました。続・MacOS X(10.9/10.10)でFirefoxがうまく終了できないここ数ヶ月の間、MacOS X(10.9/10.10)でFirefoxがうまく終了できないずに困っていました。終了させようとすると長い時間がかかった後、異常終了のダイアログウィンドウが表示されていました。いくつか、以下のような対策をしてみましたが効果はありませんでした。
http://www.sakashita-net.jp/2016/04/macos-x1091010firefox.html
- 最新版を使う
- ショートカットキーを使わずにメニューから終了させる
- 「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合)」を無効する
- Flashなどのアドオンを使わない
IBM Security Trusteerというオンラインバンキング用のセキュリティ対策ソフトウェアをインストールしようとして、ダウンロードサイトを探していると、ふと次のような検索結果が目に止まりました。
http://www-01.ibm.com/software/jp/info/trusteer/
http://www.trusteer.com/ja/support/rapport-installation-links
Trusteerを使うとChromeで不具合が出るようです。もしかしてと思い、使っているMacでTrusteerを停止させてみるとFirefoxが正しく終了できるようになりました。となるとTrusteerの設定が、バージョンの問題なのかもしれません。そこで、Trusteerの設定を見てみると、「Display Rapport icon in the browser address bar」というオプションに気が付きました。これを無効にしてTrusteerを動作させてみると、うまく終了できます。ただ、長い時間使った後に終了できない傾向にあるので、これが正解なのかはよくわかりません
念のために、Trusteerのサイト
TrusteerRapportではどのようなブラウザーおよびオペレーティングシステムがサポートされますか?で確認すると、使っているMacOS XとFirefoxのバージョンはサポートされています。なので、Trusteerをアンインストールし、最新版を再インストールをしました。
http://trusteer.force.com/PKB/articles/ja/FAQ/supported-platforms/p
今のところ、Firefoxはうまく終了できるようになりました。