2016年1月14日木曜日

JAL国内線で変更可能な予約なのに変更できない場合の対処方法

ごく稀に、JAL国内線で変更可能な航空券(たとえばJALビジネスきっぷ)なのに、WWWサイトではその予約を変更できない場合があります。今はもうありませんが、以前、たぶん数年前では、伊丹-羽田便を関西国際空港-羽田便にすることができませんでした。この場合、予約窓口に電話して変更してもらう必要がありました。

このような状態になった時には、WWWサイトで以下の様な手続きをすれば変更できるかもしれません。
  1. WWWサイトで乗りたい便を予約する。往復での購入が必須なJALビジネスきっぷでも、注意事項を了解すれば、片道での予約は可能。
  2. すでに購入している航空券での予約のうち、変更したいものをオープン券に変更する
  3. 乗りたい便の予約にたいして、上記のオープン券を登録する。オープン券の登録は、予約を表示して、予約情報のすぐ下にあるオプションのうちのオープン券の登録を選ぶ。